ありふれた企画だけど、1度はやってみたかった。
僕の思い入れの深い、他人様におススメしたいアルバム。
1アーティスト最高3枚までとしました。好きなアーティストは全作品入れたくなってキリがないから。
ベスト盤は入れてません。だって、ベスト盤は名盤に決まってるもん。カップリング集とかレア曲集やライヴ盤は、ベスト盤とは違うので入れてあります。
順番は基本的にアルファベット~あいうえお順で、振ってある番号は好きな順番という事ではありません。
100枚に厳選するのは、楽しいけど、辛い作業だなあ。
1. aiko 『桜の木の下』
2. AKB48 『神曲たち』
3. AKB48 『Team A 1st Stage PARTYが始まるよ』
4. AKB48 『Team A 5th Stage 恋愛禁止条例』
5. BARBEE BOYS 『eeney meeney barbee moe』
6. BARBEE BOYS 『LISTEN!』
7. BOØWY 『BOØWY』
8. BOØWY 『GIGS JUST A HERO TOUR 1986 NAKED』
9. Cornelius 『THE FIRST QUESTION AWARD』
10. KARA 『Super Girl』
11. KARA 『KARAコレクション』
12. KUWATA BAND 『NIPPON NO ROCK BAND』
13. LOVE PSYCHEDELICO 『The Greatest Hits』
14. miwa 『Delight』
15. miwa 『ONENESS』
16. MOONRIDERS 『ANIMAL INDEX』
17. MOONRIDERS 『NOUVELLES VAGUES』
18. Mr.Children 『Atmic Heart』
19. Mr.Children 『IT’S A WONDERFUL WORLD』
20. Negicco 『Melody Palette』
21. Negicco 『Rice & Snow』
22. NMB48 『てっぺんとったんで!』
23. NMB48 『世界の中心は大阪や』
24. Number Girl 『サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態』
25. PANDA 1/2 『上海へ行くつもりじゃなかった』
26. PANTA & HAL 『マラッカ』
27. PANTA & HAL 『1980X』
28. Perfume 『GAME』
29. Perfume 『JPN』
30. Pizzicato Five 『BOSSA NOVA 2001』
31. Pizzicato Five 『ROMANTIQUE ‘96』
32. SUGAR BABE 『SONGS』
33. Yellow Magic Orchestra 『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』
34. YUI 『CAN’T BUY MY LOVE』
35. YUI 『MY SHORT STORIES』
36. 家入レオ 『20』
37. 井上陽水 『white』
38. 井上陽水 『ガイドのいない夜』
39. 井上陽水 『スニーカーダンサー』
40. 井上陽水奥田民生 『ショッピング』
41. 宇多田ヒカル 『First Love』
42. 宇多田ヒカル 『HEART STATION』
43. 大滝詠一 『DEBUT AGAIN』
44. 大滝詠一 『A LONG VACATION』
45. 小沢健二 『犬は吠えるがキャラバンは進む』
46. 小沢健二 『Life』
47. おニャン子クラブ 『PANIC THE WORLD』
48. おニャン子クラブ 『キック・オフ』
49. かまやつひろし 『ムッシュ かまやつひろしの世界』
50. カントリー娘。 『カントリー娘。大全集』
51. 吉川友 『One for YOU!』
52. きゃりーぱみゅぱみゅ 『ぱみゅぱみゅレボリューション』
53. キリンジ 『スウィートソウルEP』
54. キリンジ 『3』
55. 桑田佳祐 『Keisuke Kuwata』
56. 桑田佳祐 『孤独の太陽』
57. ゲスの極み乙女。 『踊れないなら、ゲスになってしまえよ』
58. ゲスの極み乙女。 『両成敗』
59. 米米CLUB 『K2C』
60. 米米CLUB 『KOMEGUNY』
61. ザ・スパイダース 『明治百年、すぱいだーす七年』
62. 斉藤和義 『WONDERFUL FISH』
63. 斉藤和義 『紅盤』
64. 斉藤由貴 『AXIA』
65. サザンオールスターズ 『kamakura』
66. サザンオールスターズ 『ステレオ太陽族』
67. サニーデイ・サービス 『MUGEN』
68. サニーデイ・サービス 『愛と笑いの夜』
69. 椎名林檎 『勝訴ストリップ』
70. 椎名林檎 『無罪モラトリアム』
71. 少女時代 『GIRLS’ GENERATION』
72. 推定少女 『16』
73. 推定少女 『17’s Heaven』
74. スピッツ 『ハチミツ』
75. 相対性理論 『ハイファイ新書』
76. 相対性理論 『天声ジングル』
77. 近田春夫 『天然の美』
78. 近田春夫&ビブラトーンズ 『ビブラトーンズFun』
79. 中島美嘉 『STAR』
80. 乃木坂46 『透明な色』
81. パール兄弟 『未来はパール』
82. 原由子 『MOTHER』
83. 平山みき 『鬼ヶ島』
84. 藤岡みなみ&ザ・モローンズ 『S.N.S』
85. 藤岡みなみ&ザ・モローンズ 『はじき』
86. フジファブリック 『MUSIC』
87. 前田敦子 『Selfish』
88. 松浦亜弥 『×3』
89. 松浦亜弥 『ファーストKISS』
90. 松任谷由実 『DA・DI・DA』
91. 松任谷由実 『昨晩お会いしましょう』
92. メロン記念日 『1st Anniversary』
93. モーニング娘。 『セカンドモーニング』
94. ももいろクローバーZ 『5TH DIMENSION』
95. 森高千里 『見て』
96. 森高千里 『非実力派宣言』
97. ユニコーン 『ヒゲとボイン』
98. ユニコーン 『服部』
99. ラッツ&スター 『SOUL VACATION』
100. 渡り廊下走り隊 『廊下は走るな!』
もちろん、ここに選ばれてない『愛する名盤』もたくさんあります!
それに、厳密に言うと、これが僕の好きなアルバムのベスト100という訳ではありません。
どういう事かと言うと、ここにはサザンオールスターズの『Nude Man』は選ばれてませんが、例えば、選ばれているYellow Magic Orchestra の『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』と比べて、どちらが好きかと言うと、圧倒的に『Nude Man』の方が好きです。こういう例はいくらでもあります。
1アーティスト3枚までとか、様々な事情が重なって、こんな100選になってしまいましたが、そんな所も加味して見て頂けたらと思います。
アイドル系も多いので、硬派なロック・ファンからすると、軟弱な100選に見えるかもしれません。ですが、僕にとってはアイドルのアルバムも、立派な【ロック&ポップス】という括りなので、あえて混ぜました。
趣味が合うと言うか、共感するアルバムが多いと思われる方がいらっしゃったら嬉しいですね。
「そのアルバムいいよね!」とか「えー、そのアルバム選ぶの?」とか、また、「そのアーティストが好きだったら、こっちのアルバムや、こんなアーティストもおススメですよ」などとアドバイスして下さったりしたら、さらに嬉しいです。
好きな音楽の事を一緒に話せる友人が欲しいです。切実な願いとして。