[CAFÉ BLEU STYLE ARCHIVES] 2001年頃に書いた記事です
ビートルズの意思のもとにまとめられたものではないアメリカ編集盤だが、もはやオリジナル・アルバムとも言っていい程の地位を獲得している作品。
テレビ・フィルム『マジカル・ミステリー・ツアー』のサウンド・トラックとして変則EP盤として出されたA面(こちらはビートルズの意思)に、シングル曲をB面に詰めて出来あがったもの。これが名曲揃いで、しかもうまい具合にハマッてしまったので、これだけ人気と地位を得る事が出来た訳だね。
つまり、B面のシングル曲の存在が大きいと言える訳だが、しかし、僕はあえてA面の良さを強調したい。
とにかく僕が一番好きなのが「ユア・マザー・シュッド・ノウ」。
なんでこんなにせつなくなるの?なんでこんなに悲しくさせるの?と、感動しながらポールを責めたね(笑)。
フィルム『マジカル~』ではエンディングで効果的に使われていて、この曲にあわせて階段を降りるシーンは大好き。
もちろんその他も名曲揃いなので順を追ってくと。
華やかな幕開けの「マジカル・ミステリー・ツアー」。
もう、ポップポップ。だけど、最後にマジカルで怪しげなピアノ・ソロに切り替わるのがまた魅力的。
次の「フール・オン・ザ・ヒル」は、とにかく寂しい。孤独を感じる曲。
でも、悲しくなる孤独じゃなくて、見守ってあげたくなるような孤独かな。
「フライング」。これぞ怪しげな『マジカル~』の世界が全開。
続くジョージの「ブルー・ジェイ・ウエイ」もかなり怪しい(笑)。
霧か煙の中に包まれていってしまう感じ。
A面ラストの「アイ・アム・ザ・ウォルラス」。
初めはそんなに好きじゃなかったんだけれど、徐々にこの曲のサウンド...雰囲気というか存在感みたいなものに惹かれてきたね。
てな訳で、A面だけでも立派に成立するとは思うんだけど、キャッチーなシングルが続くB面が加わって、強力な一枚になっちゃった訳だからね。ちゃんと触れておこう。
イントロを聴いただけで、この曲を好きにならずにいられない、ってのが「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」でしょう。
僕は、ビートルズに興味を示した人には、まずこの曲を薦めることにしてます。理由は自分でもわかんないんだけど(笑)。
それから、ポールらしくポップにまとまっている「ハロー・グッドバイ」「ペニー・レイン」。
特に後者、ホルンの響きが心地良い。
ファルセットで歌われる緩やかな雰囲気から、力強いサビに変わる「ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン」も聴き逃せないと思う。
そして「愛こそはすべて」での大団円。
ビートルズの意思ではなかったにしても、ホントうまくまとまっちゃってるよなあ(笑)。
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