[CAFÉ BLEU STYLE ARCHIVES] 2001年頃に書いた記事です
アニメ『イエロー・サブマリン』のサウンド・トラック。
半分(B面)がジョージ・マーティン・オーケストラによる演奏なので、純粋なビートルズのアルバムとは言えないとする人も多数。でも僕は割と好きだったんだよね。このアルバムも。
ジョージ・マーティン・オーケストラの曲も、そりゃあビートルズの曲に比べたら、何度も何度も聴こうとは思わないけれど、綺麗なメロディの曲が多かったし。そんな捨てたもんじゃないぞ、とは思ってる。
アニメ自体もすごく好きだったから、あの世界を思い出せるしね。
それに、なんと言っても「ヘイ・ブルドッグ」が入ってるからね。
ビートルズの中で好きな曲ベストテンの中に入るくらい好きなのだ。これは。
ジョン得意のクールなロックン・ロール。オルガンの音が印象的。間奏のリード・ギターもものすごくドライヴしてて、何度聴いてもシビれる事のできる曲。
それから「オール・トゥゲザー・ナウ」。
ポールお得意の、楽しいお子様ソング、って感じなんだけど、♪ボンボンボン...の後に入るジョンのフレーズがカッコ良くて。
ベスト盤はもちろん、たくさんあった編集盤(アナログ)なんかにも入ってなかったと思うので、まさしく隠れた名曲だと思ってる。
そしてこのアルバム、ジョージ度が高いんだよね。
「イエロー・サブマリン」と「愛こそはすべて」は、既発表のものだったため、【このアルバムならでは】という意味の曲は4曲しかない。そのうち2曲が上記のもので、残り2つがジョージの曲。レノン/マッカートニーと五分じゃないか(笑)。他のアルバムに比べたら、断然ジョージ度高いよね。
で、そのジョージの2曲「オンリー・ア・ノーザン・ソング」「イッツ・オール・トゥ・マッチ」が素晴らしいと思うんだよね、僕は。
サウンド的にも派手で、サイケな雰囲気も醸し出してるし。演奏も素晴らしいと思うよ。
「イッツ・オール・トゥ・マッチ」の冒頭のジョンの叫び(?)もカッコいいし(笑)。
そんな訳で、軽視されがちなこのアルバムの存在をプッシュしてきた僕だったけれど、いまや『ソング・トラック』が出ちゃったからなあ。ますますこのアルバムの存在価値が薄れてしまったのは否めない。
とにかくビックリした。
リマスターだけでなく、リミックスで登場したこのアルバム、音が良くなったのはもちろん、今まで聴こえなかった音が聴こえたりもしてとにかく新鮮、しかもイメージを損なう事無く処理されていた事に好感を持ったオールド・ファンも多かったのではないだろうか。ほとんどのファンがこの作品を評価したんじゃないかと思う。
半分がインストだった、従来の『イエロー』サントラに比べ、こちらは映画で使われた曲を全曲収録している事で、サウンドトラックとしての価値も上がっている。
混乱を避けるため、タイトルは『ソングトラック』となっている。
オールド・ファンから入門者まで、買って必ず「期待以上に」満足できる作品に仕上がった。
ただ、あくまでオリジナルがあってこそのリミックス。やはりオリジナルを聴き込んだ人にこそ聴いて欲しいアルバムだと思う。
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