[CAFÉ BLEU STYLE ARCHIVES] 2003年頃に書いた記事です
EMIへの移籍、佐久間正英プロデュースでポップ路線に変更。ついにブレイクへのお膳立てが揃ったという3作目。
歌詞も恋愛系になり、華々しさという点で、先の2枚とは確実に一線を画す。
一番好きなアルバム、と言ったらコレになるね。他のアルバムも好きだけど、収録曲への思い入れの強さが断然違う。
なんと言っても、僕がついにBOØWYを認める事となった「CLOUDY HEART」が入ってるしね。
サビのコード進行、メロディ、ギターのカッティング、いつ聴いてもいい。最高の失恋ソングだね。
他にもブギ調の「黒のラプソディー」、真夏の刹那に胸を焦がされる思いの「唇にジェラシー」など、全10曲中5曲が氷室作曲。全アルバム中、一番氷室色が強い作品と言えるかもしれない。
もちろん布袋だって負けてはいない。
「BAD FEELING」のイントロは鳥肌が立つほどカッコいい。サビの「♪ OH BABY イマジネーション通りに...」のメロディにはとろけた。
コミカルながらも清々しい気持ち良さの「Baby Action」など...前述の通り、出会い方が悪かった「Dreamin'」だけは、やはりいまいち好きにはなれないのだけど(笑)。あ、でも、海賊盤で聴いた渋公ライヴ、解散を宣言した直後のこの曲には感動した。割といい曲なんじゃん、って(笑)。
他にも、BOØWY作詞作曲となる「ホンキー・トンキー・クレイジー」の突き抜けたポップ感も捨てられないし...『BOØWY』という、バンド名をタイトルにした所にも現れているように、BOØWYの持つ様々な魅力がすべて詰め込まれているような気がする。
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