[CAFÉ BLEU STYLE ARCHIVES] 2003年頃に書いた記事です
やっぱり僕にとって桑田佳祐ってのは特別な存在な訳で。
久々のソロ・アルバムという事で、ちょっと襟を正して聴いてみようかなと(笑)、歌詞カードを目の前に広げながら、どっぷりと漬かってみた。
こういう聴き方をするのは僕にとって珍しいんだけども。思い入れのあるアーティストのよっぽど楽しみにしてたアルバムの時にしかやらない。疲れるからね(笑)。
でも、今回こうして聴いてみようと思ったのは、タイトル曲「ROCK AND ROLL HERO」の存在が大きい。
CMでサラッと耳にした限りでは、あまり僕好みの曲ではないなあ、なんて思ってたのだが、TVの歌番組出演時にこの曲の歌詞がテロップで出てたのを見て、興味を持ったからだ。アメリカとの関係なんかを含めた、ニッポンを皮肉った内容のものだったからだ。
仮歌ではおそらく「hold me tight」であったであろう部分を「アホみたい」としている所も桑田節健在、といった感じで。
中間には、フーの「無法の世界」みたいなアレンジも飛び出してて面白いしね。
1曲目「HOLD ON」は、じわじわとノレる曲だ。泉谷しげるっぽいけど(笑)。
思いっきりはしゃげる訳ではない、徐々に体が熱くなるような、そんな曲でアルバムはスタートする。いいぞ、これは。
「影法師」は、レニー・クラヴィッツだね。ジョン・レノンと言うよりレニクラ。サザンでも演ってたけどね。こういうのは。
「BLUE MONDAY」は、ショッキング・ブルーの「ヴィーナス」(笑)。オルガンなんかはドアーズみたいだね。
ラブ・サイケデリコがゲスト参加してて、コーラスでバッチリKUMIの声が。そういう事もあって、60年代サウンドか。この曲も好き。
それで、シングル「東京」。
これがシングルと聞いた時は、「そう来るかあ~?」とビックリしたものだった。で、まさかあそこまでヒットするとも思えなかったから尚ビックリ。
マーチのリズムにヘヴィなサウンド。歌も「お経か詩吟みたいだ」と本人言ってたし(笑)。すごい曲だよね。ブレイクする部分はカッコいいし。個人的には、演歌だなあ、って思ったね(笑)。
「JAIL ~奇妙な果実~」は、お得意のエロ歌詞(笑)。エロ歌詞はエロ歌詞でも、また随分とストレートで。
曲自体は、リフ先行で作ったなあ、ってのがわかるロック・ナンバー。
ベースとギターのおどろおどろしいユニゾンが印象的な「東京ジプシー・ローズ」も大好き。
「♪ 自由~」の部分は面白いけど、苦労して作ったんじゃないかな~と思ってたら、サビの「♪ sha la la la~」が突然たたみかける、のりやすいメロディになってたから大拍手。これは一緒に歌わずにはいられない。
で、「東京ジプシー・ローズ」に負けず劣らず大好きなのが、「どん底のブルース」。
もう、タイトルからして暗いんだけど(笑)。で、予想した通り、『孤独の太陽』時のくらーいやつね。サザンでも「私の世紀末カルテ」ってのがあったけど、あの路線ね。最近、こういう路線好きなんだよね。
マンドリンやハーモニカの音色が侘しくてさ。自虐的な歌詞(途中、またアメリカ批判も飛び出すが)もいいしね。思わず泣けてしまったさ。早速コピーしてギターで弾き語りしてしまったり。
CMでも流れてた「夏の日の少年」、サウンド的にはやっぱりビートルズってとこなんだろうけど、Aメロはスタカンの「カム・トゥ・ミルトン・キーンズ」みたいなだよね(笑)。
異色なのが「質量とエネルギーの等価性」。
これはハード・ロックだね。僕からしてみればヘヴィ・メタにも近いよ(笑)。珍しくラップも飛び出すし。歌詞はわかりません(笑)。
で、最後の「ありがとう」はやっとこ落ち着ける(?)バラードなんだけど...バラードいうか、ピアノをバックに懐かしの日本の唄を歌ってみました、という感じ。
綺麗なメロディではあるんだけど、なんとなく違和感あったかなあ。桑田さんには合ってないんじゃないかと。
もうちょっとアレンジを変えて、原坊が歌った方がもっといい曲になったような気がする。...と最後は注文付けて(笑)。
で、全体を聴いてみて。ポップではなかったよ、やっぱり(笑)。サザンと違って、もっとこう内面に食い込んでいくというのが桑田ソロの特徴で。恋愛ものの曲はほとんどないし。
で、サウンド的には前作『孤独の太陽』はフォークだったけれども、今回はもっとロックにやってみた、って感じ。だから派手ではあるね、割かし。ポップではないけれど、派手。
こういうアルバムって、ちょっと前までの僕だったら、ピンと来なかっただろうなあ。ふ~んって言って、1~2回聴いて終わりだったかも。
でも、今の僕には結構きたなあ。普段は歌詞を聴かない僕が、歌詞も含めてじっくり聴いてしまったもの。どの曲が突出して...って訳ではないんだけれど、アルバム全体でドッシリとやられた、って感じ。
不本意ながら(?)聴きこんでしまいそうだ。
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