[CAFÉ BLEU STYLE ARCHIVES] 2003年頃に書いた記事です
なんと言っても「負けるもんか」が収録されてるからねえ。
バービーの魅力のすべてが詰まってると言ってもいいこの曲。
揺れ動く男女の心理、駆け引き。何度聴いてもスリリング。
いったいどちらに軍配が?まあ、結果は見えてるような気もするけど...。
1・2作目のいい曲は『Black List』に入ってるだろうから...と、ついこの2枚を後回しにしてちょっぴり後悔もしたもんだっけ。まだまだいい曲があって、もっと早く聴いとけば良かった、と。
「midnight peepin'」「悪徳なんか怖くない」は、バービーにしては穏やかな口当たり(耳触り?)のためか、派手に採り上げられる事はないけれど、通の間で隠れた人気の佳曲。
「midnight~」での相変わらずドキッとさせられる歌詞や、
「悪徳~」での杏子の「♪ なんて嘘つきなの...」の力強さといったら...。
表面下にバービーらしさが潜んでいて、もちろん僕も大好き。
前作「小僧」に引き続きポリス「見つめていたい」風味の「チャンス到来」。
しっとり甘い感じが、昔はそれほど好きではなかったのだけれど、復活ライヴでこの曲を聴いて、なんだか愛しさを憶える曲になってしまった。
前作で「もォやだ!」と言ったはずなのに、一転して「でも!?しょうがない」と諦めムード(笑)。
「♪ おうちのこと・忘れて・ちょうだい」と、ストレートな「タイムリミット」は杏子の独壇場。
そしてラストはわたくしベタ惚れの「ダメージ」。
ストレートに本音を言えずやせ我慢、というのがKONTAのキャラにもハマッてて。
苦しい胸の内を明かすKONTAの後、ラストで杏子が入ってくるパートは、ハッとさせられる。
「負けるもんか」「ダメージ」という最強の2曲が入ってるだけで、僕にとって相当思い入れの強い作品なんだけど、他にもいい曲目白押し。ジャケットも好き。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●